■ ダイビング情報 天草西海岸
牛深下須島
その他天草
鹿児島方面
■ 海洋&ツアー スケジュール
■ 南島見聞録
■ 熊本ダイビングクラブTOP

薩摩半島南西端に位置する鹿児島ダイビングのメッカ。
鹿児島、熊本さらには福岡からも多くのダイバーが集まります。
九州はもちろん日本を代表するダイビングエリアと言えます。

 [ 交通 ] 〜 熊本市内より車で約2時間 ⇒ 鹿児島市
        鹿児島市より車で約90分 ⇒ 南さつま市


【 平崎 】 ビーチダイビング ( 初級 〜 上級 )


 初級者、上級者、フォト派、
 鹿児島で最もダイバーが多い場所。

 ゴロタ、岩場(サンゴ)と続き、
 水深13m位から砂地が広がる。

 ダイナミックさには少し欠けるが
 魚種が豊富でレア物も多い。


11月 4日(月) 曇り後晴れ


風向/北〜北西 波高/0.3〜0.5m
水温/24℃    視界/10〜20m

私は驚いたヨスジフエダイの群れ!
でもこのところの平崎では
すっかり定番なんだそうです ^^;



11月 6日(日) 曇り時々晴れ


風向/南西    波高/0.2m
水温/25℃    視界/15〜25m

チョウチョウウオ系の幼魚たちが
いっぱいで楽しい〜 ^^
イトヒキアジの幼魚も参上!



7月17日(日) 晴れ


風向/北東    波高/0.1m
水温/27℃    視界/8〜18m

ハナヒゲウツボの幼魚が
居ついている(?)平崎もすごいけど
見つけるkyokoさんがすっご〜い!




【 塩ヶ浦 】
 ビーチダイビング ( 初級 〜 上級 )


 南向きの湾の沖に瀬があり、
 その先には切り立った根が続く。

 魚の種類も数もとても豊富。
 ウミカメが居ついている事で有名。

 初心者も湾内で楽しめますが、
 遠いけど瀬の沖側が断然面白い。

10月23日(日) 晴れ


風向/北西  波高/0m
水温/25℃  視界/12〜15m

ダイナミックで群れ群れの
深場をたっぷり泳いだ後は
この景色に癒されます ^^



11月28日(日) 曇り時々晴れ


風向/北西  波高/0.1m
水温/23℃  視界/15〜25m
 
2匹同時に現れるなんて!!
ゆったりカメはお客様にまかせて
チビカメを追いましたが速い速い・・・
とても追いつけません ^^;



11月21日(日) 晴れ


風向/無し  波高/0.1m
水温/23℃  視界/10〜20m
 
なんと一年以上ぶり ^^; 
たっくさんの種類の魚を見ましたが
カメとキビナゴでもうお腹一杯♪




【 赤水 】 ビーチダイビング ( 中級 〜 上級 )


 手前はぱっとしないが沖へ行くと
 巨岩が作るダイナミックな地形が。

 近頃ダイバーがあまり来ない為か
 魚は数も種類も驚くほど現われます。

 楽しむにはかなりの距離を泳ぐので
 ある程度経験を積んで行きましょう。

10月26日(日) 曇り


風向/北西    波高/0.1m
水温/24℃    視界/11〜16m

大中小のサザナミヤッコが
yumiさんのお祝いに登場♪
サプライズゲストは巨大タコ ^^



11月25日(日) 晴れ


風向/東〜南西 波高/0.3m
水温/22.7℃   視界/15〜20m

洞窟の中で周りで
サザナミのペアと追いかけっこ!
お邪魔しました〜^^;



11月13日(日) 晴れ


風向/北西   波高/0.4〜0.5m
水温/24.5℃  視界/17〜23m

クリアブルーの海に綺麗なお魚や
可愛い生き物たちがいっぱい!
つい時間が長〜くなって・・・





【 大当 】 ビーチダイビング ( 初級〜上級 )

 港の防波堤の横からエントリー、
 ゴロタ〜砂地と地形はシンプル。

 水深3〜10mの一帯にシコロサンゴ、
 スギノキミドリイシなどが群生する。

 サンゴがたくさんのカラフルな魚や
 生き物たちの揺りかごとなっている。
 

11月13日(日) 晴れ


風向/北西   波高/0.5〜0.7m
水温/24℃   視界/8〜18m

まずはツバメウオがお出迎え♪
エントリー早々熱くなったところで
砂地&サンゴの森の探検へGo!



6月20日(日) 雨


風向/南西   波高/0.1m
水温/24℃   視界/7〜15m

サンゴにはチョウチョウウオ系
ハタタテ系の子供たちがわんさか♪
着底できないので撮影はキビシ〜



5月 5日(水) 晴れ


風向/南東   波高/0m
水温/20℃   視界/5〜7m

サンゴの死と生を劇的に
見ることができ、かなりビックリ!!
元気なサンゴに感謝&応援 ^^/