■ ダイビング情報 天草西海岸
牛深下須島
その他天草
鹿児島方面
■ 海洋&ツアー スケジュール
■ 南島見聞録
■ 熊本ダイビングクラブTOP

切り立った断崖の海岸線が続き景勝地も多い“天草下島西海岸”。
海中もダイナミックな地形が見られ、大物から小物まで魚影が豊富。

 [ 交通 ] 〜 熊本市内より車で約2時間30分 ⇒ 下田温泉
        下田温泉より車で15分 ⇒ 妙見ヶ浦 / 30分 ⇒ 西平

【 妙見ヶ浦 】 ビーチダイビング ( 初級〜上級 )


 湾内には砂地やサンゴの群生が、
 沖合いには高さ15mの断崖亀裂も。

 生物は種類、数ともに豊富で、
 レアな小物や意外な大物も出現。

 体験ダイビング、ライセンス講習から
 上級者ファンダイビングまで楽しめます。
 天草を代表するダイビングポイント。

3月22日(土) 晴れ

風向/東〜北 波高/0.3m
水温/16.5℃  視界/10〜18m

3匹でもムレハタタテダイ♪
どこか近くに大きな群れが
いるといいのになあ〜 ^^



1月25日(土) 晴れ後雨

風向/南〜西 波高/0.3〜0.5m
水温/15.5℃  視界/8〜15m

ヒメギンポのオスを5匹見ましたが
ペアになってたのは1匹だけ…
メスはどこに? オス頑張れ〜!



 10月27日(日) 晴れ

風向/北東    波高/0.3m
水温/22℃   視界/5〜10m

やんちゃ盛りのちびっ子たち ^^
前回に比べて数が減ってました・・・
巣立った子たちも元気でね〜







【 西平椿公園 】 ビーチダイビング ( 中級〜上級 )



 湾内はイマイチですが沖の隠れ根には
 驚くほどたくさんの魚がついています。

 ムレハタタテダイ、クダゴンベ、ウミガメ・・・
 数々のニュースが雑誌にも載りました。

 隠れ根までたいへん距離があり、
 流れが強いため中〜上級者向きです。

2月16日(日) 晴れ

風向/東     波高/0.3m
水温/15.5℃  視界/13〜18m

どこまで泳いでもキビナゴの大群!
アオ物やアオリイカの姿も♪
大興奮で流されすぎました ^^;



1月 4日(土) 晴れ

風向/北    波高/0.2〜0.5m
水温/17℃   視界/15〜20m

透明度に、アオウミガメに、
魚影に、ヒメギンポの産卵に、
感激感激…の潜り初めでした♪



3月 3日(日) 晴れ

風向/東北   波高/0.3m
水温/14.5℃  視界/10〜15m

私とSさんが特大ホウボウを
追い回していた時・・・
Kさんはアオウミガメに大接近!!





【 小田床 】 ビーチダイビング ( 初級〜 )


 小さな港と、海浜公園がある入江で
 遠浅の綺麗な砂地が広がる。

 様々な砂地の生物はもちろん、
 船着場周りでは熱帯魚やレアな小物も。

 エントリーの足場もよく講習や、
 初級者のトレーニングに適している。

7月 9日(木) 晴れ

風向/南〜南西 波高/0.1〜0.3m
水温/24℃    視界/5〜11m

海も空も夏色でした♪

多少のうねりが講習向き ^^
しっかり泳ぎ回りました〜