久多島 レポート “2012年 第1弾”

8月12日(日) 久多島ボートへ出動!

どんなに忙しくても夏になったら
久多島に潜らずにはいられません ^^

朝は雨雲も見られましたが
やがて太陽が顔を出してくれました♪


クリアーな海にまずは大感激!
サンゴの群生も見事でした
(Kさん 撮影)

探せば色々といそうでしたが
小物にはあまり集中できません…
(Kさん 撮影)

どうしても群れや大物が気になるのです
深場にはクエの姿が!
(Kさん 撮影)


休憩時間はシュノーケリングへ♪

アオウミガメやオグロメジロザメの姿を
追って泳ぎ回っていると…

なんとなんとシイラの群れに
囲まれてしまいました〜!!

キビナゴに物凄いスピードで
ハガツオがアタ〜ック!!
(Kさん 撮影)

カンパチの子供達も遊んでくれました
ありがとう〜 ^^
(Kさん 撮影)

最後の安全停止も楽しいのです♪
毎度ですが上がりたくない… ^^;



                         天気/曇り時々晴れ 風向/南東〜南  波高/1〜0.5m
                         水温/27〜28℃    視界/20〜25m  流れ/無し〜弱

大物、小物、アオ物、群れ系、…たくさんの魚を見ましたが
具体的に紹介しないで申し訳ありません ^^;

クリアーで穏やかな海の中がとにかく気持ちよかったです♪


ご参加いただいた皆様
誠にありがとうございました!

次回の久多島ボートは9月に
出動したいと思いますので
またよろしくお願いします。








“宇治群島ツアー!” レポート その3 (完)


波の穏やかな島陰で休憩です


船の周りをマダラトビエイが
泳ぎ回ってました〜


ラストダイブは宇治の一級ポイントへ
波があるけど・・・ 何とか潜れそう♪


船酔いでお休みのTさん
島の上でしばらく待っててね〜


ポイント名 「雀のカブリ」
その名の通り波が被っています ^^;


ダイナミックに切り立った
根に沿って進んでいくと・・・


すっごい数の魚たちが
姿を現しました〜!


泳ぎ回らなくても魚たちが
回ってきてくれるので楽ちんです♪


長かったような短かったような
至福の時間が過ぎていきます・・・


安全停止へ根を離れても
魚たちが遊んでくれました ^^


さあ浮上! 波で離れ離れに
ならないよう掴まりましょう


楽しかった〜♪ でも
船に上がるまで気は緩められません


                           天気/曇り     風向/北東       波高/1.5m
                           水温/27℃    視界/30m超     流れ/弱


避難港に戻って片付け&ランチ。 手作りサンドイッチとフルーツが美味しかったこと♪
串木野港への帰りは大揺れだったようですが・・・ 私は爆睡でした ^^;

ご参加いただいた皆様、ご一緒になった皆様、そしてセブンテンスさん、
本当にありがとうございました!!





“宇治群島ツアー!” レポート その2


ダイナミックな宇治の海に感激!
ビューティフルな夕陽に感動♪


港に帰ったらみんなで協力して
テントの設営や食事の準備です


いただきま〜す
食べるぞ〜 飲むぞ〜 ^^


2日目の早朝・・・スノーケリングで
ツバメウオの子供達におはよ〜


ギンガメアジの子供達も
遊んでくれました♪


チビウミガメ登場!
一応証拠写真です・・・ ^^;


スノーケリングから戻ると
朝食の準備ができてました


具沢山お味噌汁と
薩摩地鶏卵かけご飯です♪


2日目のダイビングへ出発!
今日はどんな海が待っているかな ^^


船から眺めていると・・・
どこに潜っても面白そうですね


2本目のポイントは
「南のハナレ」


スケールの大きな地形を
気持ちよ〜く泳ぎました♪


                           天気/曇り     風向/東         波高/1〜1.5m
                           水温/27℃    視界/25m超     流れ/無し〜弱

さらにつづく・・・





2011・9・24〜25 “宇治群島ツアー!” レポート その1


12:20 ダイバー15人分の荷物と
期待を積み込んで串木野港を出港!


出港して30分・・・
船上では話が弾んでいます♪


出港して1時間・・・景色変わらず ^^;
お〜い日焼けしますよ〜


宇治群島が姿を現すと
また船首に人が集まりだしました


3時間の車+3時間の船の疲れも
この時には忘れてしまいしたね


こんな景色だけでもワクワクです
早く潜りたい〜 ^^


宿となる避難港と
灯台が見えてきました


さあ入港♪


みんなで協力して荷物を降ろします
私も写真を撮ってる場合じゃない ^^;


港でダイビングの準備をして
向かったポイントは「西の立神」


今回のダイビングはオールドリフト
入念なブリーフィングの後いざ・・・


宇治群島ダイビングのスタートです!!


                           天気/晴れ    風向/東         波高/1m
                           水温/27℃    視界/25m超     流れ/無し〜弱

つづく・・・








久多島&大瀬 レポート “2011年 第2弾”

8月13日(土) 今季二回目の久多島、
そして今季初となる大瀬に潜りました〜♪

台風9号から一週間後、久多島そして
大瀬の海はいったいどんな事に・・・!?

ドキドキでエントリー
わ〜い めっちゃクリア〜♪


クマザサハナムロの群れが
列になってサンゴの周りを行進


ダイバーの接近に右往左往
列を乱してごめんね ^^


岩陰から不意にアオウミガメ出現
今回も逃げ足が速かった〜 ^^;


アオ物いないな〜・・・と思ってると
カンパチの子供達が登場


遊んでくれてありがとう!!
大きくなれよ〜


ツムブリも小さかったです ^^
大きくなれよ〜


この根が魚で覆われるのも
もうちょっと先かな


毎度ですが後ろ髪をひかれつつ
船へと戻ります・・・


                          天気/晴れ    風向/南西       波高/0.5m
                          水温/28℃    視界/15〜25m   流れ/無し〜弱

前回とは一変して暖かくて穏やかで南国チックな久多島の海でした ^^
圧倒されるような群れには出会えませんでしたが気持ちよ〜く楽しめました♪


休憩時間はセブンテンスなおみさんの
SUP(スタンドアップパドルボード)で
遊ばせてもらいました〜♪

私もチャレンジしましたが・・・無残 ^^;



大瀬は水面下にそびえ立つ
隠れ根です・・・あの辺り?


ワクワクでエントリー
わ〜い めっちゃきれい〜♪


たっくさんのソフトコーラル類と
魚たちで覆われていました


一面こんななのでかえって
何を撮っったらいいのか困惑します


とりあえずまた
クマザサを狙え〜 ^^;


セブンテンスさんオリジナルフロートで
潜行も浮上もスムーズでした


                          天気/晴れ    風向/南西       波高/1.5m
                          水温/28℃    視界/15〜20m   流れ/無し〜弱


深場にはスジアラなどがぞろぞろ、浅場ではハナダイたちが乱舞、キビナゴやクマザサに囲まれ、
小物がついてそうなトサカ・ヤギ・カラマツ類もいっぱい・・・どこを見たらいいのやら ^^;


参加いただいた皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。


当初予定していた宇治群島遠征は
ぜひリベンジさせてくださいね!!









できもぐ プロジェクト in 平崎

「できること。潜ること。」プロジェクト
http://www.dekimogu.net/

第1回イベント「海から元気を 7・17」に
参加して元気いっぱい潜ってきました〜 ^^/

本当は久多島ボートを予定してましたが
台風6号接近のため中止・・・その無念さを
平崎の海は十分晴らしてくれました!!


平崎に着いてビックリ!
たっくさんのダイバーで大賑わいでした〜


色んなSHOPのダイバーが
リングをはめて集合!
(写真提供:セブンテンスさん)

『海と太陽の子』チームも
元気いっぱい記念撮影 ^^
(写真提供:セブンテンスさん)

カエルアンコウ遭遇率が高い平崎
今回も出会えました〜


サンゴの下にはヒメゴンベのペアが♪
メガネゴンベも見かけました!


卵を守る親クマノミが勇猛に
がっつんがっつん向かってきます ^^;


kyokoさんが指差す先を見ると・・・
お〜〜すっご〜い!!


モンガラ幼魚包囲作戦♪
逃げ足(ヒレ)の早いこと ^^;


ご一緒いただいた皆様
ありがとうございました!!









久多島 レポート “2011年 第1弾”

7月 3日(日) 今季初の久多島ボート♪
今年もどうぞよろしくお願いします!!

釣り人の邪魔にならないように
普段あまり潜らない側に入ったのですが
かえってそれが好結果となりました〜 ^^


さあ出港♪
ご参加いただきありがとうございます


海にアタックするカツオドリ
期待度が急上昇です


いきなりアオウミガメ登場!
逃げ足が速かった〜 ^^;


深場から湧き上がるように
イサキの大群が!


いやはや・・・
もの凄い数でした


そして視界を覆うキビナゴの群れ!
待ってました〜〜


キビナゴを追い散らして
現れたのは・・・


ハガツオの群れでした!
他にヒラマサの姿も


気が付くと周りを
キビナゴに囲まれています ^^


今回も小物探しには全然
集中できませんでした ^^;


カラフル系のお魚はこれから
どんどん増えていくでしょう♪


最後は後ろ髪を引かれながら
船へ向かいます・・・


                        天気/曇り時々晴れ 風向/南〜南西  波高/0.5〜1m
                        水温/24〜25.5℃   視界/8〜23m  流れ/やや有り〜弱


細かくご紹介できず申し訳ありませんが、
他にもたっくさんの魚たちが楽しませてくれました♪

今年も、第2弾、第3弾・・・と出動する予定です。
日程などについてはどうぞお気軽にお問合せください!







『海と太陽の子』オリジナルシール!



デザインはおなじみのロゴマーク。
タイプは3種類です。
UVカット仕様の上級素材です。
(大)250円、(小)150円でご提供します。
いろんな物に貼って下さいね!